ポイントなしのコメント
[恋月 ぴの]
確かに「書くためにだけ(著名詩人の)詩を読む」行為は動機が不純で怪しからん話だと思いますが、純粋に(著名詩人の)詩が好きで読む行為まではとやかく言えないと思います。 それから、ロイ・リキテンシュタインやアンディ・ウォーホルらポップアート、デ・クーニング、ポロックらに代表される抽象表現主義に受ける衝撃、アートに関する基礎知識を養っているからこその衝撃でアートに全く興味が無い人にとってはただの落書き程度にしか見えないでしょう。そう考えれば、ご推奨されている方の詩作品も詩に関する基礎知識が無い者には何処が良いのかさっぱり判らないと思います。また、絵でも映画でも本物を数多く見ろと言うように、詩もまた然りだと思います。(本物かどうかを見分けるためにも著名詩人の作品も含め数多くの詩に触れたほうが良いのかも知れません。) アスキー云々には、頷けました。
戻る
編集