ポイントのコメント
[鵜飼千代子]
「読み手を選ぶ」っていうのは、文意とは違うけれどあると思うな。 たとえば、クラッシックを5分聞いていられない人、この人も聞き手のひとりと含 めて意見を聞いた場合、「眠るのにぴったりだった。2時間ぐっすり眠れた」なん て評が、いの一番に周知のこととなるような環境であれば、「聞き手を選ぶ」っ て、クラッシック好きな人は言いたくなるだろうなと思う。 「選ぶ」というくらいだから、「好評」も「高評」も「悪評」も「低評」も他にもいろい ろ、色々な「読み手」の忌憚のない意見を聞いたり読んだりしたいですよね。 「現代詩」というくくりは、広すぎるかもしれないけれど、ひとりの詩人でも、詩で も。 そうしたところでやっと、「読み手を選びますよね。その意見を最初に聞いて、 鵜呑みにしていれば、その後、自分はどう思うか考えないかもしれない。」など という意見も出てくるかな。 色々と、わたしも考えなくちゃいけないことの柱が立っていて勉強になりました。 詩評を書いてみたいと思っているのですが、批評も批評家も嫌いなので、嫌い なことはなかなか手が付かず、まとまらなくてしばらくあちこち手探りの様子です。 ---2010/08/17 10:27追記--- >聴衆のなかには というところ、そういう音楽趣向の方がそのまま詩の世界にスライドしている詩 の知人関係はあると思います。聴衆を読者に変えたらそのまんまのような。「高 尚な趣味」だから、「音楽や詩歌を楽しんでいる」という人たちだと思います。 宴会でも、流行歌なんかもってのほか。せいぜいシャンソンです。 そこで、またちょっと関係のない話をしますが、上のような趣向性は狭いなと思 うのですが(蛙さんの仰る通り、普遍性や芸術性と関係がない)、そういう趣向 を持っている人がすなわちカラオケにいくような人を断ずるかというと、それも ひとそれぞれであったりします。「カラオケくらい行ったことがないと、人の前で 話をするのは失礼ですよ。」と助言をするような人まで出てくる。(クラッシック を聞いて寝てしまう人の逆バージョンになりそうですが) そんな風に自分の書いた文章に注釈を入れて行くと、だんだん長くなって何を 書きたかった文章なのかわからなくなってしまいます。「読み手を選ぶ」は、頭 ではなく、このことが書かれている部分の決めのひとことで持って来た方が締 まるでしょうか。 また色々考えてみます。
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