ポエム派宣言4「ポエムの歴史」/佐々宝砂
 
ポエムとマンガは非常に密接なつながりを持っているので、私の視点なんぞ、慧眼というほどすごいものじゃあありません。でも、ポエムに親しまなかった読者がここを見ていらっしゃるかも知れず、そうした方には「ポエムとマンガの密接なつながり」と言っても意味がわからないかもしれません。なので、話が後戻りするかたちになりますが、ポエムとマンガの歴史的関係について、私自身の歴史にからませつつおおざっぱに述べてみたいと思います。マンガと言っても、少女マンガが主になります。少年マンガに登場するポエムは、もしかしたらポエムの未来形かもしれない前衛的なものであって、本来的なポエムとは少し違うのです。

本来的なポエムにつ
[次のページ]
  グループ"ポエム派宣言(ポエム小論)"
   Point(11)