カモノハシのパンセ9/佐々宝砂
 
弱い者は、弱い者を痛めつけるものだ。

***

おそらく、鈍感に見える人間も、それほど鈍感ではない。むしろ意外と鋭敏だったりする。実際に毎日会って話したって、そのひとが鈍感か敏感かはわからない。ましてネットだけじゃもっとわからない。またたとえ敏感だからって、その鋭敏さが何かを正しく嗅ぎつけているとは限らない。だから私がなにやら曖昧にものを書くとき、「コレは私のことかもしれない」と思う人間がいるのは当然だ。私が曖昧に批判するのは罪だろうか、罪かもしれない。ここを読んでるのが誰か私にはわからないが、まあ、たぶん私の批判対象は、あなたではない。

***

人間、かっこいいだけでは生き
[次のページ]
   グループ"カモノハシのパンセ"
   Point(0)