黄色いぼうしで守るもの (essay)/とうどうせいら
 
窓の外を見たら学校帰りの小学生らが、集団下校で帰ってきてた。


 ◇◇◇


ん、って思ったのは、
みんな頭におそろいの黄色いぼうし、
ランドセルに黄色いカバーをつけていて、
小雨の中花咲くように目立って見えたことだった。
ここらへんの小学生らは、今まではそんなのはつけてなかったんだ。

ランドセルの色が赤と黒だけじゃなくて、
ピンクや白や青のをかついで、かわいらしい制服を着て、
走って帰って来てた。
ぼうしはかぶってなくて、どの子もさらさらの髪の毛をなびかせてた。
見た目がとても垢抜けてるんだなぁ。
親は愛情のようなもののせいかもしれない。


でも、昔
[次のページ]
戻る   Point(3)