もうホント切実。/

もうね、急に話始めますよそんなもん。豚小屋みたいな部屋から今晩は、蟻です。
 何が切実かってね、ぼくは最近頭が回りませんよ。以前はもの凄い思弁的だったんですよ。ある種の刃物のような鋭い思考があったんですよ。いや本当に。マジで。それが今やほら、こんな有り様でしょ? どこの糞餓鬼の文章だって話ですよ。
 いや、今でも哲学や文学の話を振られたらべらべら喋りますよ。でもそれは‘過去の遺産'なんです。今はもう自分で考えれない。全て一年前くらいの思考が自らの血となり肉となって、新鮮な思考が去来せなんだわこれが。大人になるってこういうことかなぁ。何かを真剣に何時間も考えることが出来ません。
 でもね、論拠立てて話す癖が付き、無駄に難しい単語を並べて、ほら、ぼく頭良いでしょ? みたいな人間は嫌いだ。そんなものは、同類の人間とだけ話せれば良い。俺は本当に頭良いからそんなことしないもん。いやマジで。本当ですって。ごめんなさい。
戻る   Point(1)