一人の女の形をした愛/viraj
 
ところでどんな声が神に届くかしってるかい。

どんな人が天国に入れるか。

きみは本当に一生懸命あの時、生きてたね。

あのとき、君は言ったね。

一生懸命生きてる人って少ないって。

今ふと気づいた。

そういった 君は本当に生きようとしてたんだなって。

君は言った。

「恋愛ってこんなにつらいんだね。生きるってこんなにつらいんだね。」と。

私の脳裏に君の言葉が木霊した。

「Tさんは、愛してるっていってくれたもん。」

今は娼婦に倫落し、無数の精液を浴びた君も、またありふれた雌に過ぎなかったのかもしれない。

僕たちは、限りなく真実の愛に近づこうとして、完全に愛にはなれず、すれ違った

不幸な双子の魂。

あたかも、激流が二つの流れに裂かれるように、

自我という障害物に邪魔されて。

ここまで書いて、僕はふと思い出した。

覚者が、神は人の心に宿ることを始めて悟った時、歓喜が止まらなかったことを。

天国は、人の心の中にあるんだね。



戻る   Point(1)