ほんとうだね、アンパンマンはほんとうに凄いよ/道草次郎
 
アンパンマンが凄いことは
分かった
わかったから少し黙っていてほしい
きみに言っているんじゃない
やけをおこしかけてるこの人生を
たしなめたいんだ

きみはいつも誤解するね
尤も
誤解させる男がつねにきみの前にいるのだし
しかたがないのかな

やなせ先生のことはたぶん
ひとよりしっていたつもりだ
でも
アンパンマンが凄いことは
わからなかった
わからなかったんだよ

いまそのことで
きみの前の男は
人生ってやつを擦り切れた安財布からひっぱりだしてきたんだ
きみはただ
アンパンマンを讃えたかったのにさ

余地はまだあるかな
きみの前のくうかんを占めるこのでくに

アンパンマンは凄い
そうだね
ほんとうにそのとおりさ
どうも、ほんとうに、何もかもありがとうな
戻る   Point(3)