犬/為平 澪
 
子犬だったら、可愛いだろう。
言うことも聞くだろうし、連れて歩けば皆、振り返る。
家人だってまんざら嫌な顔なんかしない。

それにつけても血統書付き。
自慢のタネだし御犬様だってそれを誇りに生きてやがる。
猫なんてやつは猫の目をして自由気ままに生きてやがるが、明日をも知れぬ放浪猫。
恩返しの頭もない上、ただ飯喰らい。犬はいい。犬はいいぞ!

いくらなんでも十五年も経っちゃ、大きくもなるさ。
いや、まいったな、そうか。十五歳といえば壮年層。月日が経つのはとんと、早いもんだね。
あの夫婦も齢をとっちまったんだろう。なんせ、犬を飼いだした時から随分と高齢だったしな。

おっと、
[次のページ]
戻る   Point(2)