若い人の未来/こたきひろし
 
若い人の行くてには輝かしい未来が待ってる なんて
いったいどこの詐欺師が言ったんだか

大都会東京 その中心から外れて千葉に近い街だった
総武沿線駅の南口だったか北口だったかもう思い出せなくなってる
駅を出て一方通行の道を十五分位歩く 沿道に軒先を並べる商店の匂いは下町特有のそれだった

とは言っても 地方の山間から上京して間もなかった俺に 山の手と下町を嗅ぎ分ける鼻なんてある訳なかった
ただ 田舎に近い匂いが感じられたからそう思えただけだった

八百屋があってその先に花屋があった
花屋の先に靴屋があって隣に婦人服の店 その先にあった洋食屋 そこが俺が住む込みで働いていた店だ
[次のページ]
戻る   Point(3)