告別の式に寄せて/こたきひろし
 
もしかしたらご存知でしたか
人の遺体が棺の中で燃える時 まるで生き返ったみたいに遺体が暴れだすのを
暴れ出すって表現はおかしいかもしれませんね

それは 例えば古い新聞紙に火が付いて燃えだし燃え尽きるまでに、新聞紙は新聞紙なりに身悶えするあの姿と一緒ですよ

私は子供の頃から一度だって火遊びなんてした事有りません
でも実家の五右衛門風呂の湯沸かしが自分の役目になってから新聞紙に火を付けるのが日課になりました
薪に火を移す為の種火にする為にね

上から二番目の姉が亡くなったのは昨年の一月だったかな
明け方に脳内で大量出血したのが死因でした
姉は長く半身不随の生活をしていました
[次のページ]
戻る   Point(0)