うだる博物館の妙/自由美学
 
近所に打ち放しコンクリのばかでかい博物館がある。
館内はなぜだかいっつも薄ら寒くて
無機質なあいつの心ん中みたいなんだ。
奴はそれこそ、のっぺりした四角四面の「ぬりかべ」だね。

ちょいとヘンコな奴なんだけどさ、
そんでもあいつ、超有名建築家の\"作品\"なのよ。笑


ーーー巻き貝のような円形ホール、
その壁づたいに螺旋スロープを昇っていくと
やがて奇妙な造形物に出くわす。

それは、
まさに飛び込み台のような風体の変態的オブジェ。

ホールのど真ん中からこれを見上げると、
晴天であるほど輪郭が映え、そのコントラストが美しい。
また
[次のページ]
戻る   Point(1)