ほね/るるりら
 
もしも 三人が しゃれこうべになったら
三人は親子だと すぐにわかる 
なぜなら 同じ頭の形してる。 と、言われ
ハチマキ姿のタコの絵のような 立派な おでこを
三つ つきあわせて
婆さんと母さんと娘が、声をたてて笑った

あかんぼうの髪の毛は ゆでたてのトウモロコシのヒゲのように やわらかく
繊細に おつむを守っている
新米の母親と お婆さんとが 交互に おつむをくりくり なでるほどに 
ずいぶんと違う性質の三人なのに ほねは とても似ているのが おかしい
皮膚のようなものを除いてみるスケルトンな眼識を与えられ

本質的に同じものをもっているというだけの
ほねたちの わかちがたい ふくよかな笑い




*******
http://golconda.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5978980#12741981
即興で詩を書き合う 即興ゴルコンダ(仮)参加作品。今回の題名は、こうだたけみさんの出題です。

[グループ]
戻る   Point(15)