エナガのうた/Wasabi
 
こんにちは。わたしはエナガ。スズメ目(もく)の野鳥よ。わけあって野鳥保護センターで暮らしています。センターは都市郊外で、近くには雑木林があるから、よく遊びに出かけるわ。野鳥としての自立を目指しているから、雑木林は捕食訓練の場にもなるの。でもわたしに狩りをすることは難しい。脳の病気が原因だとお医者さんは言ってたっけ。日中はあちこち出かけて、日没になると鳥かごにもどる生活。もう長いことここのお世話になっているの。

弱っていたわたしを拾ってセンターに連れていき、それ以来ずっと可愛がってくれる恩人が、達ちゃん。達ちゃんのお母さんはセンターで主任をつとめていて、お家はセンターのお隣りにあるの。


[次のページ]
戻る   Point(4)