無伴奏チェロ組曲/吉岡ペペロ
 
○○小学校入学式と書いた看板のよこで、

母とふたりでうつった写真はだれが撮ったのだろう。

小学校御用達の写真屋さん以外考えられない。

無伴奏チェロ組曲第1番をひくときまってこの写真を思い出す。

こころのなかで、ジグソーパズルのようになった写真の破片をゆびで動かしている。


動かしながら、写真屋さんのことだけを考える。

それ以上は、思考を進めるのが辛いというか痛かった。

親戚の叔母さんに同情してもらおうとして、

写真はびりびりに破って枕元に散らばせたからもうないと思っていた。

母が死んだとき叔母さんがビニール袋に入れたそれをくれた。

何か
[次のページ]
戻る   Point(1)