山田さん/たま
 
地下二階で 小説を書いている
と、謂ったのは誰だったかしら すっかり忘れてしまった

ね、詩人はどこで詩を書くの?
地上?
地下?
雲の上?
あ、そうだ 地の底かしら

小説と謂えども地上の出来事を書くのだから、何も、地下二階で書くことないと思うけど、それは詩も同じだと謂えるはず
そうかしら 
わたしはもうそんなこと、どうでもよくなったの
地上で書くから薄っぺらくて、誰も認めてくれないとか
地下一階ではまだ浅いとか
地下二階まで降りて書かなきゃあ、小説とは謂えないよとか
それで、詩も同じでしょって謂われても
それは 違うでしょうって

どう違うかは わからないけ
[次のページ]
戻る   Point(18)