十年の悪夢/莉音
 
十年前、私はまだ子供だった。私は人を疑うことが極めて苦手な子供で、また嘘をつくことも苦手だった。音楽は私の唯一の友で、この年から楽譜に書くことを始めた。私が、はっきりと自分の曲を書き上げたのは、この年の8月だった。

政治のことは、まだよくわかっていなかった。私の親は、日本の首相についてこう教えてくれたのだ。彼は見かけ倒しの偽善者だと。インターネットは普及が広がり、パソコンを持っている過程であれば、誰でも利用できる時代になっていた。2chは絶頂の極みで、私はそこから情報を得ていた。

そんな頃、ネット上で一つの絵本が流行しているのを知った。「戦争のつくりかた」という絵本である。私はそれをさ
[次のページ]
戻る   Point(6)