流転/MOJO
 
 二十代の後半に、私は転職した。
 外資系損害保険会社のセールスマンから、旅行代理店の添乗員に鞍替えしたのである。しかしそれは、積極的な転職ではなかった。セールスの仕事で思うように客が取れず、コミッションが稼げなくなり、生活が立ち行かなくなってしまったから。添乗員を選んだのは、私にはアメリカへの留学経験があり、英会話の点で他の志望者より有利だと判断したことと、仕事とは言え、只で海外に行けるのはおいしいと思ったからである。
 しかし、添乗員の募集に受かり、明日が入社式となる日、事件は起きた。
 私には釣りの趣味があり、その日も自宅から近所の川へ鯉釣りに出かけた。その日の私は絶好調で、常連の古老
[次のページ]
戻る   Point(1)