カレーライスは悲しんでいる/ブルース瀬戸内
 
カレーライスは悲しんでいる。
君はそのことを知っているか。
玉葱のせいなんかじゃないし
自分が辛すぎるからでもない。

ラッキョに嫌われたわけでも
ラッシーに悟られたわけでも
スパイス疲れなわけでもない。

自分がカレーライスなことに
幸せなカレーライスなことに
ついぞ気がついたからなのだ。

自分が何者か判明してしまい
自分を取り巻く環境を知って
幸福なことも明らかとなって
もはや身動きができないのだ。

カレーライスは悲しんでいる。
君はそのことを知っているか。
自分を知るのは素敵なことで
自分を知るのは悲しいことだ。

無限ではなくて有限な自分に
[次のページ]
戻る   Point(14)