「朝おきて鏡の前でつぶやくこと」/ベンジャミン
 
ありがとうと
一日に一度は言いたい

ありがとうと
誰かに言ってもらうためでなく

ありがとうと
自然に言える自分でいたい


   ※


きみがいつもと違う顔で教室にきたから
ぼくは近くの椅子に腰掛けて
しばらくくだらない話をした

きみは重たい気持ちのままに開いた口で
精一杯を言葉にしてくれた
もうそれだけで十分だった

ぼくはその答えを持ってない
ただ聞くことしかできなくて
ただ聞くことに懸命になるしかなかった


   ※


話してくれてありがとうと
ぼくが言ったせいで
きみの涙はよけいに溢れたかもしれない

けれどぼくは本当に
きみにありがとうと言いたかった

答えを持たないぼくに
精一杯を言葉にしてくれたきみに

ぼくが言えるのは
ありがとうしかなかったんだよ


   ※


一日に一度は
ありがとうと言いたい

誰かに
ありがとうと言ってもらうためでなく

朝おきて鏡の前に立つ

声に出さずに
ありがとうとつぶやいてみる

  
戻る   Point(11)