「埋葬」/ベンジャミン
 
昨日のわたしを丁寧に埋葬する
それはやはりひとつの儀式として

今のわたしの内側には
そうやって埋葬されたいくつもの棺が
記憶と名付けられて並べられているのだ

さようなら、昨日や、あの時の、過去に起立する、わたし
さようなら、再び、思い返すまでの、約束されない、わたし

   ※

蟻の巣の入り口に取り残された蝶の羽のようだったら
ずるいと思えるほどに美しいのかもしれないけれど
蝶は大切な心の置き場所を失ってしまったのだから
わたしはきっとまだ幸せなのだと思う

埋葬されたわたしの亡骸はいつまでも朽ちないで
なのにだんだんと透明になってしまう
鮮明な色の蝶の
[次のページ]
戻る   Point(8)