冗談/浩一
 
死んで楽になりたい
なんていう言い方を
時々するひとがいるけど

死んだって楽になんかならないさ
だって
「楽」を感じる主体自体が
この世から無くなっちゃうんだから
消えてしまうんだから
どこにもいなくなるんだから

それが死というもので
だから
苦も感じないかわりに
「楽」も感じようがないんだよ
<なんだか屁理屈を言っているような気がする>

だから自殺なんてしないで!
なんて
実感のないコトバを吐くつもりはないけれど

こんな僕にも危うい時期があってね
<ほんきで自殺を考えたことはないけれど>
そんな時には自作のこんな冗談を
まるで呪文のように呟いてみるのさ

自殺するくらいなら死んだ方が増しだ!

っていうんだけど
笑えるかな? 笑えないよね

じゃあ

戻る   Point(2)