POP/示唆ウゲツ
 
今頃 君は何をしているのかなあと
ちいさな窓から雲を追っていたんだ
もしもこの飛行機を
君がハイジャックするなら
僕は隣の席を空けて
毛布を頼んで
大嫌いなワインを頼む
そしたら
深くかぶりすぎて
似合わない帽子をとって
(ああ、短いほうがにあうよ)
僕から喜びも銃弾も全財産もペンも注射器もアコーディオンも
剥ぎ取って嬉しそうにしてくれるはずだ
湿った機内の空気を
余すところなく吸い取って欲しいんだ
ペンは二本あったほうが何かと便利だろ
それに近い感情で近づいてきて欲しい
おなかの下のほう、きずあとときずあとの間に上手く
本当に上手に刺さったナイフを
泣きながらまた、元に戻してくれる
何度も何度も何度も
誰かの名前を呼びながら
(ああ、まるで聞き取れない)
灰色に硬直していく君に触れながら
悲しみに飽きてから溢れた涙を
僕は掬い取って棄てるんだ
まだ生ぬるいくちびるにもう一度だけ
人差し指を挿入してみる
もう冷たくなってしまったけど
今頃 君は何をしているのかなあと
ちいさな窓から雲を追っていたんだ




戻る   Point(0)