なあ、ところで信号機のどの色が青だっけ?(交差点に差しかかる車の中で)/
 
ぼくに見えてる"青"と、あの娘に見えてる"青"は、"同じ青"だろうか?
幼いころや思シュン期にそんなことをぼんやりと考えたことのある人はけっこーいるんじゃないかとおもう。

色、について考えてみる。

うちの色盲(色弱?)の犬はたぶん、当たり前だけれど、たとえば赤がぼくたち人間とは違う黒っぽい色に見えてる。
や、犬に限らず色弱の人。たとえば色覚(色の感覚)を担当している眼の、網膜の、視細胞の、すいたい細胞の、、仮に青の波長の光に反応する細胞の数が先天的にちょこっと少ない人(色弱の人)と、ぼくとでは、とーぜんだけど、同じ
[次のページ]
戻る   Point(4)