コンドミニウム→世界共和国/A-29
 
「日本鬼子」の萌えキャラ化が面白くて、北方四島も四姉妹化したらとか考えているうちに、領土問題の解決策の一つとして、共同統治論(コンドミニウム)という考え方のあることを知った。

日露はかつて樺太でこの共同統治を行なおうとして失敗したらしい。その轍を踏まぬよう留意しつつ、択捉・国後の両島を日露で共同統治しようというアイデアがあるとか。

また、《両島を国際連合の信託統治地域とし、日露両国が施政権者となる方法も可能である。》(ウィキペディア)とも。

後者の国連がらみのコンドミニウムってなんかよさげ。尖閣や竹島、北方でこれやれんのかなぁ。そういう共同統治地域の拡大を通じて国連の力を強化して、世界共和国の基盤整備を進めると…。

もう、各国が少しずつ領土を世界共和国領土として国連へ贈与するみたいなことがあってもいいんじゃないか。なんてねぇ…。

戻る   Point(0)