黒い丸/リヅ
 
兄の肌に黒い丸ができはじめた
二の腕にオリオン座が完成した頃はおかしなホクロだと笑いあったが
丸はふくらはぎ、背中と増えることをやめず
ホクロ程の大きさだったのがシャツのボタン
シャツのボタンは500円玉になって首や顔まで汚し始めた
もともと無口な方だった兄は長袖の服を着て
下手くそなジョークを無理やり飛ばすようになった
慣れないものだからいつもオチの手前で声が裏返ってしまう
全然笑えないから笑いあっていた頃のことばかり思い出させるその声の
裏と表が逆転して
やがて兄の体は黒い丸に覆われて真っ黒になった

真っ黒な兄は耳慣れない声で意味の通らない言葉を並びたてる
かと思え
[次のページ]
戻る   Point(1)