透明な傘/こめ
 
揺れる花は荒野に一輪だけ

その上で流れた一線の流れ星

空間は穏やかに過ごしていた

まだまだ口にだしていない言葉は

たくさんあるけれど

それもこの花が枯れる時には言えるだろう

透明な傘を日傘替わりにして街をあるく

当たり前の用に何人かの人間が

僕を忘れているだろう

記憶とは薄いインクで描かれた絵画のようだ

ゆらゆらゆれてふらふら積もる
僕はいたって普通に

君の再生方法を見付けたけれど

それでも贅沢だと言うことを噛み締めた

強い風に巻き上げられた

枯れ葉は辛くてみていられなかったよ

何年も土に潜ってじっとしていて

そしてやっと空を羽ばたけるのは

たった一週間しかなかった

それでも飛ぶことを望むのは何故だろう

死ぬ前に最後に空に会いたかったのだろうか

しかし僕はセミじゃあないから分からなかったけれど

これだけは言えた

今日も空は綺麗です




戻る   Point(14)