夏の骨/今唯ケンタロウ
 
                   一
 
 どことなくうすぼけたひかりのてらす、砂浜だった。
 ここには、風のふくけはいがない。うち寄せる波もない内海がひろがる。海は、あるいは死んでいるかのようにしずかすぎたけど、海面はわずかにゆれうごいている。
 海も、砂浜も、とおくのほうになるとしろっぽくにごって、よくけしきがみえなかった。町のかげもない。
 ちいさなあしおとがとてもよくひびいて、何人かの子どもたちがかけてきた。
 すがたは影法師のようで、顔は、しろいひかりにあてられ、よくみえない。話し声もぼそぼそとしてききとれないけど、ただほんのかすかに笑い声がききとれる。



 
[次のページ]
[グループ]
戻る   Point(7)