散文リハビリテーション/楢山孝介
 
 時には散文を書こう。詩ばかり書いて、詩ばかり読んで、詩のことばかり考えているうちに、段々と散文の書き方を忘れてしまった。
 すぐに改行したくなる。
 
 すぐに一行開けたくなる。
 すぐに展開ぶっ飛ばしたくなる。

 話は変わるけど、いや、あんまり変わらないけど、話は変わるけど、って言いたかっただけだけど、まあそれはともかくどうでもいいけど何かしらこう展開ぶっ飛ばしておかないとそんなこと書いた手前ね、格好つかないというか、なんていうかねほら、なんて冗長なことばかり書き連ねるのが散文というわけじゃないはずなんだけどほら、リハビリのつもりだからそこのところは、ね、ほら。

 本題に移
[次のページ]
戻る   Point(3)