明日には天使もいるだろう/黒い鴉
 
おとぎ話を聞かせてあげる
桃から産まれたわけでも
竹から産まれたわけでもない
ヒトから産まれたヒトの子供が
いつかは天使になるつもり

それはね
誰かの後ろに守られたとき
そのヒトの背中に翼が見えた
はかなく散る 最期まで見てた
『僕はどれだけ無力なんだ』

何かの陰で怯えてる
自分がつくづく嫌になる
どうせ拾った命なら
ヒトにつくせる天使になりたい

それから
誰かの前に立ちはだかる度
そのヒトの瞳に覚悟が見えた
怯えて逃げた 最後まで見えた
『僕はどこまでも卑怯だな』

傷つけるなら それは同時に
失う覚悟があるんだね
そんなものなくていいのに
人間らしさも失ったら
天使にも 悪魔にも
なれるだろうか?

いつまでもつくづくヒトだから
誰かの後ろに守られて
吐き出すことは綺麗事
天使なんかいなくても
何も失わずヒトを救おうなんて
夢物語でも
このおとぎ話は続く
どこまでも図々しく明日は続く
戻る   Point(0)