金子茶琳のクローバーさんおすすめリスト 2015年1月16日23時51分から2015年5月17日8時01分まで ---------------------------- [自由詩]口をぽかんと開けて/クローバー[2015年1月16日23時51分] 道路わきで見かけるほとんどの獣は 車に引かれてしまった獣 口をぽかんと開けて 横たわっている 腹が裂けたり 頭が割れたりしているものもあるが たいていの獣は毛むくじゃらで 血が大きく飛んでいることは少ない そんなところで寝ていると風邪ひくよ と声をかける子供がいてもおかしくないような そのまま剥製にしても事故で死んだとは思えないような きれいな体をして横たわっている 命が抜けて落ちているのに気配だけが強くあり その不安定さに怖いという言葉が浮かぶ 事故にあう瞬間の獣の頭に浮かんだ恐怖が その場所に染み込み 空気を伝線しているのだろう 獣は ただただ、ひたすら体を横たえている 口をぽかんと開けて そこがまるで、たましいの通り道であるかのように。 ---------------------------- [自由詩]「あんたたちのせいでわたしいつまでたっても大人になれない」/クローバー[2015年1月16日23時54分] 「あんたたちのせいでわたしいつまでたっても大人になれない」 を使って文章を作りなさい (10点) あんたたちのせいでわたしいつまでたっても大人になれないなんて大人になれないことを他人のせいにしている時点で大人にはなれっこない と、ある生徒は答えに書き 来たる未来、人類はついに不老を手に入れた、それは、ある天才によってなされた、ナノマシンの―(略) 「あんたたちのせいでわたしいつまでたっても大人になれない。」 少女は、博士を睨み付けて言った―(略) と、ある生徒は小説を書いた 条件が不足しています「大人」とは何ですか、あんたたち、わたし、いつまで、なる、語句の定義付けが必要です。 と、ある生徒は回答を放棄し 校長は、大人になったなんて思ったことないんだけどな、と、つぶやいた 「大人」のみが漢字表記であることに着目し、この暗号を解いた生徒が こっそり教室を抜け出し これはどこで区切って読めばいいのだろうか、と句読点を打ちまくる生徒も現れた またある生徒は 問題を作成した国語の先生に後日、精神科への通院をすすめた その全てに○をつけ あんたたちのせいでわたしいつまでたっても大人になれない と国語の先生はうれしそうに笑った。 ---------------------------- [自由詩]少年よ我に帰れ/クローバー[2015年2月15日22時44分] すぎていく日々 目を覚まして パンを食べ 労働をし 眠る いつか大志を抱いた少年は 疲れたと呟く機械になる 少年よ我に帰れ 隠れていないで 出てきて。 ---------------------------- [自由詩]シロ君/クローバー[2015年5月17日8時01分] 世界を嗅いで生きる方法もあるよって、シロ君が教えてくれた ジャンケンは67%負けないって言うけど、67%勝てないんだって だけど、それでも、勝ち負けついちゃう世界だから、ポン、と出されたその手をね 目を閉じて鼻をスンスンやって ちょっとその指をなめちゃえば、チョキでもパーでもグーでもなくて ただの指なんだね だから、もう勝たなくていいんだって。 ---------------------------- (ファイルの終わり)