リィ 2017年4月8日12時52分から2020年3月18日3時19分まで ---------------------------- [自由詩]置き手紙/リィ[2017年4月8日12時52分] なんの詩を書こうかな? これからの事 いままでの事 げんざいの事 出来上がった詩は いつ誰に見てもらえるかな? この詩を見たあなたは何処にいるの? 未来?過去?今?それとも ---------------------------- [自由詩]認/リィ[2017年6月1日0時53分] 自分の事を誰かに認められたらうれしいけれど 自分も誰かを認める事ができたらいいなって そう思っただけ ---------------------------- [自由詩]あめと僕と/リィ[2017年6月29日1時47分] ぼくの心は雨が降っているのに そらは晴れていて あまやどりをしていたら くもは僕をおいていく それがとっても嫌で はしる雲を追い掛けていたら なみだじゃない水が出てきた なんとなく笑ってみたら ぼくの雨は止んでた ---------------------------- [自由詩]段差/リィ[2017年8月6日1時22分] みんなが僕を踏み歩く それは僕がみんなより 小さいからだと思ってた でも僕はみんなと同じ 手や足があって 言葉を伝える口があって 何かを考える頭もあるのに それでもみんなが僕を段差のように踏んでゆく 僕はきっと人じゃなくて階段だったんだ 僕の体は歩きやすいかい? そして僕の上にはなにがあるの? ---------------------------- [自由詩]ため息1つ/リィ[2018年1月17日18時05分] ため息をつくと幸せが逃げるという 不幸そうな痩せた空を見上げ ため息を1つ空に浮かべたのさ 空が満たされるなら 1つの幸せなんてくれてやるさ ---------------------------- [自由詩]個/リィ[2018年2月27日23時44分] 俺は俺じゃなく人間になったのさ だから人間らしくしないといけない 人間になった今 俺はもういない ---------------------------- [自由詩]言霊/リィ[2018年10月6日3時00分] たまに心無い言葉と言うのを耳にする 私は普段人と言葉を発するが その会話や言葉に心はあるのか? 心ある言葉を使う時は大抵誰かを 励ましたりするくらいで心なんてない 心無い言葉こそ人の本音本心 心無い言葉こそ心ある言葉なんだと思う ---------------------------- [自由詩]同食/リィ[2018年11月16日5時32分] 食用の動物を見ると美味しそうにみえ 食外になるとかわいいのだ 違いはなんだろう? 醜いから食べるのか? 綺麗だから食べられないのか? 食品になってもすべてを食べてもらえずに 捨てられるものもいる 同じ肉なのにね 人間も食用と食外に分ければ 誰かに美味しそうだと言われ 食べられるのか そして綺麗と言われ 食べられずにいるのか 生きる幸せや充実感や自由や意味が 人間だけにあるのはちょっとずるい 同じ肉だろう ---------------------------- [自由詩]夢の場所/リィ[2019年5月10日4時08分] 歩いていたの1人 どこへでも行ける足を身につけて 目に広がる全ての道を進んでいる 知らない道なんてないくらい 雨や風や雪 朝と昼と夜も ずっと歩いていたの 時間もわからないくらい 前も後ろも右や左や上も下も 歩いているのがわからないくらい 今どこにいるのかもわからないほど 歩いているんだから 空だって地面だって海でさえ 止まることなく歩き続けてる 進む道の途中で色々な物を見た例えば… 眠っているの1人夢を見ていた 足を身につけてどこへでも 歩いてゆく夢を 今日はどこへ行こうか? ---------------------------- [自由詩]無人/リィ[2019年6月14日19時50分] ふとした事で何かを忘れる 記憶なんてものは都合がいいもんで いつも自分が自分を忘れ 都合の悪い心を残したまま 今も私は私を置いたまま 知らない誰かを自分と思い込んで わたしの真似をする 必死に悩んだふりをして 一所懸命に生きている演技を 他人に見せびらかして 台本を手に取り 自分は幸せだとか不幸だとかと 口を動かし今日も終わる 明日の私は誰なんだろう? ---------------------------- [自由詩]理/リィ[2019年6月16日10時12分] 人は死ぬ為に生まれたのさ 死ぬのが分かっているのに 何故産まれたのかって? それは死ぬ準備が出来たからさ ---------------------------- [自由詩]水人形/リィ[2019年7月7日4時47分] 僕と同じ形の水が勝手に喋り動く 温かくも冷たくもない水の身体を 抱きしめるたび涙が溢れてるのは 身体を圧迫させたから 中身が出てしまったんだ 涙なんて気のせいさ 水に血も涙もないのだから なのに僕は今日も薄皮の水を抱いてる ---------------------------- [自由詩]雨傷/リィ[2019年7月19日1時15分] 雨が怖くて逃げていた 乾いて熱くて痛くて動けない 水を嫌がって苦しみを選び 冷たい風を浴びながらただ溶けていた しだいに雨の音が聞こえ始め 息が出来ず重く苦しい 雨はまだ止みそうに無い ---------------------------- [自由詩]虚日/リィ[2019年7月22日20時45分] 出会えば別れる日が来る いつか記憶から忘れ 消える事に悲しみはない けれど失ったにもかかわらず 何事もなく明日を生きている自分が悲しい ---------------------------- [自由詩]無価値な苦労/リィ[2019年8月7日4時10分] 苦労は買ってでもしろと言われても 貧乏だから苦労を買う金がないのさ それなのに買った覚えの無い 苦労をしてるのは貧乏人だからか 金のない苦労は無価値で わざわざ金を払ってまでする 苦労には価値があるのか どんなに辛く苦しい思いをしても 楽になったり報われることなど ひとつもなかった 金がないばっかりに 金があるやつは何でも出来るのに それがないやつは無駄な苦労しかできない 唯一出来る無駄な事さえ水の泡になり なにも残す事も出来ない 価値とは ---------------------------- [自由詩]あとあじ/リィ[2019年9月3日23時22分] さよならって言葉の意味はわからないけれど なんだか悲しい さよならって言った人に手を伸ばしたくなる ---------------------------- [自由詩]20歳過ぎの未成年/リィ[2019年9月8日5時21分] 年齢が勝手に社会人にしただけで おいらはまだ子供さ ---------------------------- [自由詩]最終/リィ[2019年9月21日21時53分] 天国がもしあるのなら 誰がその場所へ行けるのだろう ---------------------------- [自由詩]引換/リィ[2019年9月22日17時54分] 私の欲しい物はお金を差しだしても買えない ならこの命を差し出せば手に入れられるだろうか 天国へのパスポートを2つ手に入れれば もう寂しくはない ---------------------------- [自由詩]イネイブラー/リィ[2019年9月23日21時23分] 私は薬じゃない 私は道具じゃない なのに人が私を求める 私はただの人間なのさ 困っているものに 手を差し伸べてるだけ そんな私を皆は害と言う 皆が勝手に依存してるだけ 苦しそうだから楽にさせたのに 辛いと言うから世話をしてあげたのに ただ見過ごせないだけなのに ---------------------------- [自由詩]痛生/リィ[2019年9月25日19時10分] お腹を痛めて子供を産んで 今度はその子供に頭を痛めてる そして子供が大人になって 年老いた親に頭を痛めてる 人は生まれる前から 死ぬまで痛み続ける 死ぬほど痛い思いをしながら 生きているのに 死ぬ時に痛みはないなんて 生きるのはつらくない 生きているのがいたい ---------------------------- [自由詩]顔面偏差値/リィ[2019年9月29日17時56分] 人にいい顔を向けることが出来ないし わるい顔もできない 被害者面ならできる ---------------------------- [自由詩]給料日前/リィ[2019年9月30日12時33分] 苦労を格安で売ってるんで 誰か買ってくださいな ---------------------------- [自由詩]成功のもと/リィ[2019年11月23日4時31分] 失敗を生かすって 失敗イコール間違いなのに 何故生かすのか? 間違いは誤ちだろう それを生かしてしまっては また失敗をしてしまう 間違いを犯したくないのならば その失敗にトドメをさせばいい 何かを成功させるには 失敗や間違いがあっても 生かさずそのまま殺してしまえ それが成功のもと ---------------------------- [自由詩]死因/リィ[2019年11月28日5時03分] 靴を履いて歩けば靴底がすり減り 車を走らせるとタイヤがすり減る 地面の摩擦で削れるのなら 人間も裸足で歩けば 足がすり減るのかな? だけども何度も歩いてみても 足は削れないし背も縮まない 靴やタイヤは生きてはいないからすり減って 人間は生きているから 削れないのかな? もし歩いている時に足がすり減ったら 死んだ事にしよう ---------------------------- [自由詩]裏切り/リィ[2019年11月30日1時02分] 目に見えない何かに襲われたら どうしたらいいだろう? 暴漢や通り魔等は目に見えるから 逃げたり抵抗は出来る 目に見えて襲いかかってくるものは 敵と判断していいだろう 逆に目に見えないものは 触れられない上に逃げられない 受け入れてもいいが死んでしまう 目に見えないものといえば寿命がある もし寿命が襲いかかって来たら 確実に自分に襲いかかって来て 目に見えないから無視は出来るけど いつか寿命に殺されてしまう 今は痛みのない攻撃をしてくるが いつかそれがとどめになる 寿命は敵なのか? ---------------------------- [自由詩]さきのこと/リィ[2020年1月10日6時14分] 今日に負けたなら 昨日に戻ればいい 明日に負けたなら 今日に戻ればいい 未来は一方通行じゃない ---------------------------- [自由詩]色透明/リィ[2020年2月22日1時55分] お金を差しだす見える優しさと 手を差し伸べる見えない優しさが 同じ価値な訳がない 目に見える物は触れられて 使えるけど 目に見えない物は 姿や形も無く与えられた事も 受け取った事すら気付かない 気持ちや優しさは無価値だろうか? ---------------------------- [自由詩]深奥/リィ[2020年3月7日5時06分] 男だから女が好き 女だから男が好き たったそれだけで 愛し合える人達は そこに愛はなく そこには本能の底があるだけさ ---------------------------- [自由詩]腐能/リィ[2020年3月18日3時19分] 人の表層は複雑で いらない建前を並べ 自分を守るのに対して 深層はシンプルで 建前や立場等はなく 欲と本能で自分を失う 深くなればなるほど 心は浅くなり 深いのに不快になる ---------------------------- (ファイルの終わり)