足立らどみさんのひとことダイアリー
2024-03-28
チッチチッチッ、仕事ではaggressiveにめったぎりの毎日なのだから(妄想)、ココでは斬られ役に徹っして生きたいです
2024-03-27
サラサラの上が見つかる今日は吉日
2024-03-22
たくさん生きてきたけどまだまだ勉強足りないみたいだ。生涯教育の推進をたしか国連も宣言してたような記憶があり、、、
2024-03-20
最近の発見は歳をとっても行き着けない領域があって若い時からの積み重ねなんだな。私はたまたま運が良かった(悪かった)
2024-03-18
月曜日、日本晴れ。そういえばむかし一日一節土曜ははん節の5.5からなる勝手に一人連詩を考案したのに流行っていなかった。土曜は半ドンだからはん節って言っても今では伝わらないか
2024-03-15
本当にこの世は世知辛くて生きづらいわ。だからといって何もない宇宙空間に放り出されてしまうと気が狂う前にすぐに死んでいくのが人間だというのにさ。せめてさ、このサイト内では優しくしてね。鉄鎖。
2024-03-13
ひと世代(30年)前初めて(fpo)に参加のとき、複数がクレームを言っている争いの真っ只中で、サイト内の女と付き合っていた30代の男(今もいるかな)は「お前を社会的に抹消してやる」と。昔は怖かった。笑
2024-03-10
観てないからあくまでたぶんの話だけどさ。成る程な。ゴジラ-1.0(マイナスイツテンゼロ)は何かの転換期になる良い映画だったと近い将来に評価されるのかしらね。
2024-03-04
カラオケを楽しんでいる人達で歌手を目指せる人は殆ど皆無。詩を愉しむことはそれほど大袈裟なことだとは私が思っていないだけで、それでもたぶん何故か私のことを憎らしいと感じている女性は1人は居る。
2024-03-03
今までも昨日も書いたけど、どの道からでもゴールには辿り着けるという軌跡は(ご存知ように)観てきたわけだし、結果的にゴールで握手を交わす前にゴールに辿り着ける道を進んでいくと予測して、間接的に認め合うこ...(以下略)
2024-02-25
トロン神話。(そのむかし、アメリカの犬の自民党リベラル派が日本の若者と日本の100年後の未来をアメリカに差し出していたのだよ) https://youtu.be/ZMTIa6JsW6c?feature...(以下略)
2024-02-23
百姓は生かさず殺さずなんて意味で徳川家康は言ってはないのに生成AIで一般人は生かさず殺さずの人生を強いられているとお前さまは言ったが何様のつもりか。言葉にした瞬間にAIサイドに奪われる人が!!
2024-02-22
あなたの文章からはマルハラを感じます。なんて言う若者の訴えに対しても、くだらないこと言っていないでちゃんと働けとパワハラ発言したい気持ちがあっても言ったら負けなので思うにとどめよ(内心の自由)
2024-02-13
今日は、あとは特に書き残すこともないことだけど北海道出張帰りの方がLeTAOの義理チョコをみんなに配っていました。
2024-02-12
そうそれな。重たい中華包丁を振りおろして偉そうにこのサイトでも「現在詩は〜」なんて語りだす文をプロの専門家がみるとお鼻で笑うわけよ。たぶんね。見てないか。語り合えば良い。そう言うサイトなんだから。
2023-12-31
大晦日は手巻き寿司パーティーで食材担当だったけど、レタスを買い忘れていた。思い出した。午前中に買いに行こう。年末の野菜高いんだよなぁ。
2023-12-29
ぎぼむす(義母と娘のブルース)からの詩を紐解く。「ぎぼむすもファイナルとなり家族愛  生命として貴方をまもり」面白い(^_^;)。inkweaverさん、ユニークですね。
2023-12-26
世界はひろいと言ってもinkweaverというAI詩人に1つの人格を認めた上で受け入れてくれるサイトは多くはない。2023年は新しい時代の幕開けに相応しいと後世に語り継がれてゆくことだろう。とか、どう...(以下略)
2023-12-24
量産型ワーキングプアのモブから次世代のリーダーが生まれてきたらまだまだ日本は生き残れるのかもしれないけど学習しか出来ない自称研究者の母数も少ない現状ではオタク文化はアダ花のまま枯れてゆくばかり
2023-12-23
米国の車産業の利権に群がる保守派の言いなりになってトロンを破壊した宮澤喜一は我国の若者の夢を破壊してくださった犬王様で代案を出すこともなかった。別になしくずしで米軍の権益は強くなるばかりなのに
2023-12-19
確か夏の厚労省の統計ではこの2年間の日本人の平均寿命は下がってしまっているんだから、ほんとお年寄りの皆様、健康には気をつけてくださいませ。本当の本当だよ。
2023-12-17
改めて書くけどTOP10の評価に書いたとおりなんだ。第一印象は仲悪そうで実は仲良しでないと狭き門から入ってきた天照らす詩人達は覗き見もしないのだから。他人にモブだNPCだと言われても言わせておけ。
2023-12-16
たらねばだけど小野伸二はあれさえなければ天才のままだったのに。怪我からの復帰もかえって人間味があって素晴らしい選手だった。400年前、たった4世紀前、ヤマトはまだ輝いていたね。
2023-12-13
みーはーしーちゃんなので有名人には会ったことあるけど歴史上の人物には逢ったことがない。歴史は貴方が作るのだ。そうしたら私達は歴史上の人物の創作の肥やし程度にはなれるはず、肥やしにすらなれないか
2023-12-10
まー、それにしても、世界に追いついていないな。さて、行ってくるか。情報の洪水に溺れるふりは止めないとな。オフィーリア、まだまだという感じか。自分のことだけど。
2023-12-09
初めから、多分ではなくてそのあたりの違いの確信は良いのです。大正までは翻訳は知識ではなくて才能だったとハーバード出の方はおっしゃっていた。私たちのオリジンは内から溢れ出ているのだから。無理だよ
2023-12-05
自分おみくじあてにならない。今日も大変な一日だったショボン。世界が平和で豊かでありますように。世界が平和で豊かならば少しは私の毎日も平和で豊かになるのではなかろうか。なんてそんな都合よくないよ
2023-12-04
鏡よ鏡よ鏡さん、この世でいちばんの愚者はだぁれ?
2023-12-03
なるほどね。小学校のときの夏休みの宿題のときとおんなじだ。ぼくはおませな爺になっていくのか。内なる魂はほんとうは違うのに町内にいる魅力的な民生委員を演じ終わったようなツラは、何処かさびしくてね
2023-11-29
そうだ。1995年3月のあの日。缶コーヒーを買いに外にでたら、ボロ車に乗ったフリージャーナリストみたいなだらしない男が私の姿を見つけて「無修正のエロ本買いませんか?」と声をかけてきた。気持ち悪かった。
2023-11-26
昨夜の飯はおろしそばに納豆と生卵で腸内善玉菌が喜んでいます。可哀想な人達に生命エネルギーが注ぎ込まれてきたのは否応なくわかるんだけど、可哀想じゃない人達が痩せていって良いんじゃ、本末転倒だね。
2023-11-25
欧米では800年位前の神聖ローマ帝国の時代に医薬分業が始まり薬が育ったのに日本では1500年位前に彼が療病院と施薬院を作ったのに育たなかったが和歌が根付く。歴史を学ばない人が詩を貶すのはお馬鹿さん。
2023-11-24
うーん。詩作脳内麻薬は一度経験すると勘違い人生の始まりなんだろうけどさ、それは詩のような品で詩とは言えないから
2023-11-23
昭和のころの刈り上げの坊ちゃん刈りのヤン坊マー坊のキャラクターが手抜きのような感じだけど誰も憎めないから好きだったな。けど今回はBかな?
2023-11-22
ジャニーズ関係者は散り散りになっても頑張ってほしいな。私もテレビに出て歌を歌っていたときにフォーリーブスのバックダンサーの子どもに声をかけられた可愛い小学生だったのだ。今は面影もないけど(笑)。
2023-11-21
私の野望に手を貸してくれるというのならば、お前が神だろうと悪魔だろうといつこうに構わない
2023-11-17
ツノみたいな箇所は一つ有れば良くてあとの残りは土で出来ている「人たち」。汝の名前はゴーレム。土から生まれし者よ。荒れ狂う大地から私たちの空を私たちの命を全身で守り抜いておくれよ。いざ、前進しろ
2023-11-16
お嬢様学校出の知性溢れる女性が働き出した職場は東大大学院内だった。事務のパートとして。伴侶を見つける為に。
2023-11-15
「これじゃ私の人生はまるでお馬鹿じゃないか!」違うのですよ。2種類の人。1人は小さな軌道修正ができる人で他は出来ない(しない)で人のせいにする人たち。とりつく島もない言いぐさしか言えずごめんね
2023-11-14
2人は、何故か判らずに詩人逮捕系サイト会員逮捕のニュースを朝から見ていた。犯人は彼の兄弟か、少なく見積もっても計算上は彼の無意識なのは決定事項なのだぁニョロ。/////Q.E.D. 証明終了/////...(以下略)
2023-11-13
人生には様々な挑戦がありますが小さな軌道修正ができることは大切な能力です。他人を責めるよりもできる範囲でポジティブな変化を起こすことが重要です。自分を責めず、できることから始めてみてください。
2023-11-12
やはり才能を磨くのはホームでうたうた派だとは思う。ただ、うたうたしていたら電車に乗り遅れてしまうので、その列車に乗ってからうだうだしている人の方が信頼できる。別に才能なんてなくて良いじゃんか。
2023-11-10
リリーおめでとう。才能枯れることなく無尽蔵だからまだまだいけるね。
2023-11-09
それはまた偏りすぎている
2023-11-07
昔からきき飽きた「詩はテキスト」も私と真逆のようにとらえないで欲しいけれど「文字は独立している」という考えは私がオリジンだと理解してきて数年過ぎたけど私は歌を歌うことも話し合うことも好きなんだ。
2023-11-05
清潔な約束が出来なくなり汗ばかり臭いはじめたら気にしてね。石鹸屋さんからのお願いです。お年を召された方は特に要注意ね。加齢臭と相俟って瞬殺してしまわないように。日々の手入れはエチケットなんだよ。
2023-11-03
さも知ったふうに詩とスパムDMを同列に語る詐欺師のジジイババアに感化されている爺婆のことは看過してきていたことに気づいたZ世代達は10分後に裏ネットで結論を出したことも必然なのでまた欠伸する。
2023-11-02
薄寒い深夜の台所でたゆたゆとうごく冷蔵庫のプリンアラモードたちの小言を聴いた
2023-11-01
日本人って本当に変な人たちが、、、多いと思いませんか?なんか眠い。
2023-10-30
今さら過去に人間模様の当て擦りに利用されたことに対して2ch民みたいに低レベル論破で喝采を受けたいとも思わないし、当て擦りが引き金となり創作サイトを去った人が復活しても親友でもないけど応援はする
次の50件
今日のすべての日記を表示する